まつたかにっき

日記というかチラシの裏

acer Chromebook 311を買いました。

みなさんおひさしぶりです。

ブログ更新しようしようと思って気がつけばもう3月...

で、今回の主役はASMR...ではなく、題名にある通りChromebookです。

Chromebook買って使ってみた感想をだらだらと書いていきます。

 

 買った理由

 Chromebookという存在を数年前に知り、それからずっとほしいなあ...と思っていたからです。あと気軽にブログ更新できそうだしなんかいいかなぁと。

TweetDeckも使えるし、小さい子が好きなので。

 

で、ずっとほしーなーと思ってPCレビューサイト眺めたりAmazonやら楽天やらを漁って見つけたのがacer Chromebook spin 311。小さくてタブレットモードにできて膝上でも使える。その上IPS液晶。いいですよね。

ある日楽天を覗いてみたら2万7000円くらいで安かったんです。だというのにちょっと迷ってしまいまして...次の日やっぱり買おうと思って見てみると売り切れ。他のサイトは高かったので諦めようと、そう思ったんですがぼくのChromebookほしい欲はマックスフルパワー。我慢できなくて急遽他のChromebookを探すことに。

いろいろ調べた結果、同じacerで360°回転しないタッチ非対応のChromebook 311を見つけ、あえて360°回転せずタッチ非対応のモデルを買ってみるのもありでは?と思い買いました。Chromebook 311のほうがBluetoothのバージョン新しいし、USB端子多いし、microSDカードスロットついてるし、もとから非光沢液晶だしいーじゃんとなったわけです。半分以上勢いです。

 

シルバー筐体がかっこいい!acer Chromebook 311

f:id:nksn2929:20210324001304j:plain

 かっこいいですね、筐体はオールプラスチックですがそこまで安っぽくなくいい感じにまとまってると思います。

 

f:id:nksn2929:20210324001259j:plain

内側はブラックになってます。パームレストはヘアライン加工されています。

 

キーボードはエンターキーがでかくて私好み。うち心地もよく、ノートパソコン特有の少しぺちぺちするキーボードが好きな私にとっては最高です。たわむことなく、思った通りに打てます。とはいえideapadThinkPadと比べるとチープな感じはします。

 

 スペック

テキトーですがスペックも一応

CPU:Celeron N4020

メモリ:4GB

ストレージ:64GB

Bluetooth 5.0/Wifi 5対応

Celeronだけどよく動きます。びっくり。

PlayストアからAndroidアプリをダウンロードできます。

動いたらラッキー程度のものですが、Yahoo!天気とNHKニュース・防災は動きました。

ラッキー⤴

 

いいとこ

2万円台だけどIPS

同価格帯のChromebookってだいたいTN液晶なんですよね。視野角狭いし白っぽいし苦手です。でもこの子はIPS。解像度は1366*768と低いですが、発色はよく、画面分割して作業しなければそこまで解像度の低さは気になりません。

でもLenovoIdeaPad Duetは1920*1200のIPS液晶で2in1なのに3万円切ってるんですよね...あれ...別に普通では...?

 

USB TypeA端子が2つ付いてる

2つ付いてるのでマウス使いながらUSBメモリさしたりできます。1つでもいいけど2つあると何かと便利。

 

わるいとこ

キーボード付近からジリジリとコイル鳴きっぽい音がする

そこそこジリジリと鳴いています。中古ノートパソコンならまあわからんでもないんですが新品でこれはちょっとつらい。同じく新品で買ったIdeaPad S540は鳴いてるとはいえそこまで音が大きくなく、キーボードに耳近づけてよくよく聞いてみたらわかる程度です。

初期不良なのか仕様なのか不明ですが、使用上問題ないのでそのまま使うことにします。

 

まとめ

f:id:nksn2929:20210324001315j:plain

この持ち方をしても意外とたわまない

2万円台と安いChromebookだったのでそこまで期待していなかったのですが、思ってたよりもしっかりした筐体でそこそこ快適に動き、非常に満足しています。

2in1、360°回転モデルとは違う、昔ながらのネットブックっぽさがあってイイ。でもネットブックよりも快適にネットサーフィンができて画面もきれい。そして癖のないキーボード配列。たまりませんね...

でもやっぱコイル鳴きはやめてほしいな...(小声)

 

おわりのあいさつ

まとめ書いてまだ続くんかい!とツッコミが入りそうですがもうちょっと続きます。

もうほんとにこの子のキーボードすごく好みでいっぱい文字を打ちたくなるんですよね。タイピングめっちゃ遅いけど。欲を言えばこれでキーボードバックライトがついてたらなーなんて思いますが、それはちょっと求め過ぎですよね。

このブログ自体だれも見てなさそうですが、もしここまで読んでくださったそこのあなた!ありがとうございます。

100%自己満足な弊ブログですが、今年もどうぞよろしくおねがいします。

ではまた!!