まつたかにっき

日記というかチラシの裏

Xperia 10 IVを2ヶ月使ってみて。

.おひさしぶりです。

ツイッターを見ている方はご存知かと思いますが、Xperia 10 IVを8月に買いまして...

メイン機として使って丸2ヶ月以上経過したので思ったことを書こうかなと。

買った理由

買った理由、それはSONYロゴがついているスマホが欲しかったから。

ハイエンドを買うお金なんてどこにもないので、ちょうど安売りされていたミドルレンジの10 IVを買いました。SoftBankの機種変更で22,001円。

久しぶりのXperia、非常にワクワクしながら帰った記憶があります。

使ってみて

前メイン機がPixel 5aという非常に優秀な子だったので評価は厳し目です。

○いいところ

縦長ディスプレイ

いいですね、縦長ディスプレイ。SNSやネットサーフィンでの一覧性が良いです。

広告だらけでもスクロール回数少なめで見れます。

バッテリー持ち

WiFi環境下であれば一日ネットサーフィンやTwitterをしていても半分ほどしか減りません。なかなか持ちます。

お外に出かけてちょいちょいネットサーフィンやTwitter、音楽を聞いたりしても2日持ちます。

筐体

横幅67mmと細身な筐体は握りやすく、かつ161gと軽量なので取り回しが良いです。

6インチの有機ELディスプレイはお外でもそこそこ視認性が良いです。

FeliCaの反応

非常に良いです。背面を適当に軽くかざすだけですぐ反応します。

Pixel 5aは時々反応が悪かったので...

×だめなところ

カメラ

OIS搭載でブレなくサクッと撮影できる...そう思って買ったのですが...

思ったより微妙...カメラの起動、シャッターボタンを押してからの反応も遅く、気持ちよくサクサク撮れません。

たまにブレるしピントあってないし白飛びするし...

iPhoneやPixelの感覚で使うとだめみたいです。

特に接写が弱いのか、手前のものにピントをあわせて撮影すると派手に白飛びします。

しっかりHDRが効けばそれなりな写真ができあがりますが、HDRオートだとHDRで撮影して欲しい時にHDRがオンにならず白飛びしまくり...ということが多々あります。

そのうえ、シャッターボタンを押してすぐに写真を開こうとすると稀に保存されていないことがあります。やめてほしい...

シャッターボタンを押してから一呼吸おいて写真を開くと大丈夫なようです。

とまあこんな感じでカメラに対して不満がたくさんあります。早くPixel 6aにしたい。

タッチパネルの感度

だめです。感度が悪くてステータスバーが降りてきません。

ジェスチャーナビゲーションの画面端スワイプで戻る動作をするときも反応が悪いです。

一回調子が悪い時があった

画面が点滅し、やがて真っ暗になり反応しなくなることがありました。

まあ一回くらいならいいか...と思わなくもないのですが、今まで使ってきたスマホで同じような状態になったことが一度もないのでなんだかなぁという気持ちです。

おわりに

不満だらけだったのでPixel6aに乗り換えました。

上の文章は1か月ほど前に下書きに保存したまま放置していたものです...公開するの忘れてた(テヘペロ

Xperia 10 IV、ハードはいいのにソフトの詰めが甘いなあ...といった印象でした

がんばれえくすぺりあ!