まつたかにっき

日記というかチラシの裏

寝ホン用にパナのイヤホンを買ってみたら意外とよかった

どうも、まつたかです。

わたしのTwitterを見てくださってる方はすでにご存じかと思いますが、ASMRにハマっております。寝ながら快適にえっちな音声を聴いて安眠しています。

 買った理由

final E500を寝ながらASMRを聴くのに使っていました。

最近まで調子よくいい音で聴けていたのですが、ある日を境に左側の音量が小さく聞こえるようになってしましました。はじめは、耳が悪くなったのだろうかと焦ってしましましたが、ほかのイヤホンで聴いてみると両方同じ音量で聞こえます。そうです、どうやらE500くん、断線しかけのようです。

買ったのは今年の1月20日

 

買って3ヶ月ちょっとで不具合発生。つらい....

右左で音量が違う状態で聴き続けたら気がおかしくなっちゃいます。

いい機会だと思い、寝ホンとして有名なRP-HJF3というパナソニックのイヤホンを買ったわけです。

 寝ホンに最適!? Panasonic RP-HJF3

パッケージ

f:id:nksn2929:20200502141705j:plain

パープルにしてみました。いいかんじ。

価格はヨドバシドットコムで税込み920円でした。

おしゃれなパッケージですね。カラフルなマカロンが印刷されてます。

f:id:nksn2929:20200502141709j:plain

1000円しないイヤホンなのに保証書がついてました。流石パナ

本体

f:id:nksn2929:20200502141714j:plain

とっても小さくてかわいらしいデザインです。

f:id:nksn2929:20200502141717j:plain
f:id:nksn2929:20200502141702j:plain

イヤーピースはXS,S,Mの3種類が付属しています。Lがなく、XSが付属しているのは女性向けだからでしょうか。購入時はXSが装着されていました。

f:id:nksn2929:20200502141724j:plain

左からXS,S,M

私の耳にXSは小さすぎるのでMに付け替えようとしたのですが、イヤホンのノズルの部分が楕円形なうえにハウジングが小さくて、イヤーピースがなかなかハマらず...

手汗まみれになりながらもなんとか装着し、さっそくASMRを聴いてみました。

使用感

耳に圧迫感を感じず、付け心地は結構いいです。

肝心の音質なのですが、「クリアな音質で聴きやすいな」といった感じです。

付け心地がいいのもあってか耳元でささやかれたときは結構自然です。実際に女の子にささやかれたことはありませんが...

耳舐めされたときは、ささやかれたときと違い、ちょっと不自然でした。好みの問題だと思いますが、私の場合、逆に耳に多少の圧迫感があったほうがよりリアルなような気がします。実際に(ry

「今、耳を舐められている、舌がキテる...感触を感じる...」といった感じはありませんでした。悪くはないんですが、そこはE500のほうがよかったです。

とはいえ、いくつかえっちな同人音声を聴いて息子さんは元気になったので問題ナシです。合格です。

まとめ

価格が1000円以下であることを考えると、悪くない音質だと思います。

付け心地もよく、ハウジングが小さいため、横を向いて寝るときも耳が痛くなりません。ケーブルは細く、やわらかいので取り回しはそこそこいいです。

生産中止になる前に、いくつかストックしておきたいです。

それでは、みなさまよいASMR生活を!